男鹿ロータリークラブ 8月8日

2019年8月22日

日時:2019年 8月 8日10:30~

会場:男鹿市 ホテル諸井

会長:笹渕 信子

幹事:千葉 修

男鹿ロータリークラブ  幹事 千葉 修

 8月 8日男鹿ロータリークラブに嶋田康子カバナーを公式訪問としてお迎えいたしました。当日は同行として渡邊正彦ガバナー補佐に加えて、秋田北ロータリークラブの三浦崇暢様、甲府南ローターアクトクラブの中尾宏行様にもおいでいただきました。

 10:30からの面談は、嶋田ガバナー・渡邊ガバナー補佐・会長・幹事にて行われました。事前に提出した2019-2020年度クラブ現況報告に沿ってクラブの状況を確認いただき、カバナーからは数点の助言と激励をいただきました。

・会員増強は、会長・幹事の熱意次第だ!できる限りの手を尽くして本年度1名以上の入会を成し遂げましょう

・本年度整備したホームページをフル活用してもらいたい

・B29遭難者へ慰霊参拝は良い活動です。できればクラブ会員の枠を超えて、地域の人々にも参加してもらうとなおよいのではないでしょうか

 12:00からの例会は、ロータリー100周年記念の金の鐘による点鐘で始まり、嶋田ガバナーから講話を頂きました。RI会長のマーク・ダニエル・マローニー会長のメッセージ動画を紹介いただき、地区方針の説明と風疹抗体検査と予防接種推進の広報活動への協力要請がありました。

 三浦様からは本年11月9~10日の地区大会について情熱をこめてご案内をいただきました。

 中尾様には、ローターアクトクラブの説明とともに、男鹿をはじめとして、秋田県の印象をお話しいただきました。嶋田ガバナーからも2540地区にはローターアクトクラブがないので、是非とも1つは立ち上げたいとのご意見を頂きました。

 普段はクラブ内だけの活動ですが、今回は嶋田ガバナーや、ゲストの皆様をお迎えした例会となり、ロータリークラブの活動においてはまだまだ工夫や努力のしようがあると感じました。楽しくも有意義な公式訪問をしていただき、ありがとうございました。