【本荘・本荘南・本荘東・矢島】2022-23ガバナー公式訪問

2022年9月10日

9月9日に本荘・本荘南・本荘東・矢島の4ロータリークラブ合同ガバナー公式訪問が開催されました。

クラブ毎に会長及び幹事が面談し、ガバナーから次の指導・助言を頂きました。
本荘RCは、コロナ禍における例会開催の状況、親睦会の実施内容、新入会員の入会状況、各奉仕活動の実施状況などを確認し、また、青少年奉仕活動の寄附の課題などについて助言をいただきました。
矢島RCは、例会の開催状況、奉仕活動内容、会員増強の取り組みについて確認し、また、青少年奉仕活動ではスポーツクラブへの活動資金寄付について助言をいただきました。
本荘東RCは、例会の開催状況、親睦会の実施状況、社会奉仕活動として県立西目高校と連携した清掃活動の実施について評価をして頂きました。また、RI会長は様々な奉仕活動は、各々が自由に考えて実施することを提唱していると助言をいただきました。
本荘南RCは、会員が少ないクラブの取り組みとして、他のクラブと共同で奉仕活動を行っている事例、会員増強の取り組み事例を紹介し助言をいただきました。
面談後の講話では、国際会議にリモート参加した内容などの他に次のように話されました。
①多様性について、ライオンズクラブ、ソロプチミストなどの団体と共同で行う社会奉仕活動の推進。
②性差別をなくす取り組みの一環として、第2540地区では妻をパートナーと表記した。
③様々な団体とパートナーとして共同事業を推進。
④会員増強に当たっては、RCの目的等を十分理解して頂いた上で加入を勧める。
上記の他に様々な情報を紹介されるなど、ガバナーの心温まる講話に深く感謝すると共に、大変有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。
誠にありがとうございました。