【能代】2022-23ガバナー公式訪問

2022年8月20日

2022年8月19日(金)プラザ都にて、ガバナー公式訪問が行なわれました。

 

高崎ガバナーより、国際ロータリー会長であるジェニファーE.ジョーンズ様とした話を教えていただきました。ジョーンズ会長はDEI(D:Diversity、多様性、いろいろな人がいる・E: equity、公平性、RC会員皆同じ資格を持ち、新米だとか言わず平等に・I: inclusive、包括、排除しあわない、人それぞれの考えがあるなどということを理解しあう)が重要とおっしゃっていたそうです。

能代RCの中で合わないと思う方がいると感じても、ロータリアンなのだからきっといい人だと思って仲良く過ごしてほしい、と述べられました。私はDMIを、ロータリアンであればこそ体現できるものであると感じました。また、例会前に会長幹事面談を行っていただいた際にお話ししていたことは、DMIから来るものだということも理解できました。それは、例えば例会内での出席報告事態は継続しているが、出席報告の義務がなくなった事についてです。例会出席が入会の妨げになってはいけない、例会に出席しないからといって排除してはならない、それよりも多様なスタイルでロータリーの目的を果たすべきだとお話しされていました。また最後の方で、能代RCは、奉仕活動を寄付だけではなく、もっと様々な社会奉仕活動を発案、実行してほしい、と述べられました。ロータリークラブの活動について、もっとよく考える良い機会になったと思います。ありがとうございました。