【本荘・矢島・象潟・本荘東・本荘南】10月8日 ガバナー公式訪問

2021年10月19日

本荘・矢島・象潟・本荘東・本荘南 10/8 ガバナー公式訪問

日時:2021年10月8日(金)
15:00~ 会長幹事面談
17:00~ ガバナー公式訪問

会場:料亭一よし

事前面談出席者
ガバナー    宮原保夫
地区幹事    岩野信雄
ガバナー補佐 小林和晴
本荘RC:会長 菊地長司  幹事 佐藤秀典
矢島RC:会長 藤原和信  佐藤成孝(幹事代理)
本荘東RC:会長 鈴木正男  幹事 佐々木匡
象潟RC:会長 今野眞保  幹事 齋藤進
本荘南RC:会長 本間諭

 7月に本荘由利地区の会長幹事会を開催し、2021-2022年度ガバナー公式訪問について協議しました。本荘RCより今年度のガバナー補佐を輩出していることから、会場は本荘で行うという事で決定しました。形式は本荘由利地区5クラブの合同公式訪問とし、コロナ対策の一つとしてZoomによる参加も可という事で決定、実施に至りました。
 当日は15時から、5ロータリークラブの会長・幹事の合同面談が行われました。ガバナーが事前に5クラブの年次計画書に目を通してくださっており、それぞれのクラブについての所感を述べられました。とても的確に読み解かれており各クラブの事を十分理解されておりました。その後、5クラブの会長より活動方針や委員会構成・重点事業を紹介し、それに対しての質疑応答が行われました。各幹事からも実際の運営上の生の声が聞かれ、特徴ある事業のPRやクラブ運営の工夫、奉仕活動や親睦活動、会員増強など、具体的な発言が出されました。ガバナー、地区幹事からはアドバイスの他、他クラブの事例なども伺い、大変参考になりました。
 17時からは5クラブの会員が参加してのガバナー公式訪問例会を開催しました。宮原ガバナーよりご講話いただき、RIテーマと地区方針についてのご説明があり、5クラブ一同、地区スローガンである「もっと行動 更に広げようロータリー活動」の今後の実践に向けて思いを新たにいたしました。
 宮原ガバナー、岩野地区幹事にはお忙しい中ご訪問いただきましたことに深く感謝申し上げます。

会長 菊地長司