現・次期ガバナー補佐合同会議

2023年12月28日

2540地区 現・次期ガバナー補佐合同会議 ガバナー挨拶
日 時 2023年12月22日(金)
11:00~14:00
場 所 ブルーメッセあきた
ガバナーに就任して気づいたことは「3タイリョク」が必要だということです。態度の「態力」、忍耐の「耐力」、そしてからだの「体力」です。さらに必要だとすれば「気力」だと感じています。
ガバナー年度も半年が過ぎてしまいました。
今年度早々、ゴードンマッキナリーRI会長のテーマ「世界に希望を生み出そう」のもと、地区スローガンは「一人ひとりの奉仕が光を灯しみんなの明りに」を掲げ、地区大会前に42クラブへの公式訪問を行うことが出来ました。現ガバナー補佐の皆様に感謝申し上げます。
この間、秋田豪雨支援でも皆様には大変お世話になりました。各市町村の議会が12月ということで、その前に支援金をお届けすることにご尽力、ご協力を賜わりました。重ねて感謝申し上げます。
来月、佐藤ガバナーエレクトがオーランドへ行き、国際協議会を経て次期ガバナーに承認されます。そして次期ガバナー補佐はそのガバナーエレクトを支える役割です。
このガバナー補佐合同会議は、地区最大の課題を皆が共有し、20024-2025年度に備える会議です。何卒、ガバナー補佐の役割を認識し、ご理解頂き、担当の各クラブの現況をガバナーに伝えて頂きたいのです。又、現ガバナー補佐から次期ガバナー補佐各位へも伝えて頂きたいのです。
他地区を訪問した際のロータリー活動を見聞きし、感じたことをお伝えします。それは20年後30年後の地域づくりを見据えて活動しようとしている姿でした。RI2540地区はこの点が欠けていると思います。そしてまた、そうした会員を増やすことが今、求められているのです。この後、各分区でIMが開催されます。何卒ガバナー補佐・次期ガバナー補佐12人の英知を結集頂き、20年後30年後を語れるロータリアンを増やし、ロータリークラブを変化させて頂きたいのです。
併せて、今後各分区で会員増強連絡協議会を予定しています。そのキーメンバーもまたガバナー補佐の皆様です。IMの担当ガバナー補佐、各分区会員増強連絡協議者担当ガバナー補佐、それをサポートする次期ガバナー補佐と、皆が役割分担し取り組んで頂きたいのです。分区の継続した連携を宜しくお願い申し上げます。
今年度の会員数の地区目標は10万人当たり130名(1万人当たり13名)です。達成すれば、全国34地区で上位3位となります。
北海道東部紋別市に伺った際、紋別市は約2万人で会員数は2クラブで60会員を目指していました。とても驚きました。すでにやっているクラブ、その地域を学ぶべきと思います。20年先30年先を考えるロータリー活動です。
工藤智教さんがガバナー年度に連絡協議会で「新会員へメッセージのプレゼント」があれば良いとご発言があったことを思い出しました。
是非今期、各分区のIMの際に2023年から入会された新会員へガバナーからの入会祝メッセージをお届けしたいと思っております。現・次期ガバナー補佐の皆様から、どのようなメッセージが良いかご提案頂きたく存じます。
1/10迄にガバナー事務所へお寄せ下さい。
何卒ご理解を賜り、ガバナー及びガバナーエレクト・ガバナーノミニーにお力をお貸し願いたく存じます。長い挨拶となりました。本日は、誠にありがとうございます。