秋田大豪雨被災者へのお見舞い

2023年8月8日

 7月7日から降り続いた長雨と7月14日から17日にかけて続いた記録的豪雨に被災された皆々様に心よりお見舞いを申し上げます。

 7月14日にスタートしたガバナー公式訪問。7月中に秋田分区4クラブ、大館鹿角分区2クラブ、能代男鹿分区2クラブ訪問するなかで、被災された会員と、会員のご家族が被災された多さに驚き、この場を借り皆様へ謹んでお見舞いを申し上げます。

 RI2540地区は7月24日に秋田県社会福祉協議会の被災地ボランティアセンター7ヵ所に百万円の支援金を贈呈しました。首相が「激甚災害地区指定」を表明したことを受け、8月2日に記録的豪雨で被災された会員とご家族支援のため、地区42クラブからの支援を決定し、8月4日「支援金のお願い」を発しました。合わせて同日、全国33地区ガバナー各位へも支援のお願いを致しました。

 RI2540地区は今年度地区スローガン「一人ひとりの奉仕が光を燈し、みんなの明りに」を掲げ、①寄り添い支える  ②状況を共有し助け合う  ③問題解決を補助する  ④直接援助するの4つの奉仕 を示しました。会員自らの職業・各クラブ・地域社会を通じ、具体的行動に移して下さることを切にお願い申し上げます。今こそ奉仕を実践する時です。一人ひとりの奉仕が光をともし、みんなの明りとなりますよう、その輝きが世界に希望を育む活動となると確信します。

RI2540地区ガバナー 淡路 徹