ロータリーレート2023年5月のレート

1ドル
136

表紙の写真 【セリオンタワーからの景観】

2018年秋田県立金足農業高校野球部投手として活躍した吉田輝星選手のサインが3階の窓にあります。今後の活躍を期待したいものです。

RI会長メッセージ 5月

2022-23年度 RI会長
ジェニファー F. ジョーンズ

今こそ、勇敢で、勇気があり、意図的なリーダーシップが必要とされる時代ではないかと私は思います。
先日の会長メッセージは、私の大切な友人、アニエラ・カラセドさんのお話を紹介しましたが、彼女はロータリーファミリーの素晴らしい一員であり、元インターアクター、そして現ロータリアンとして、まさにこのようなリーダーです。
アニさんは、パニック障害を乗り越えた体験談を共有してくれました。実は私も同じ経験をしています。彼女のストーリーに対する大きな反響は、私たちがそれぞれの強さだけでなく、弱さも認めることがいかに重要であるかを表しています。
互いを思いやること、ロータリーの中で居心地のよさと配慮に注力することは、アニさんが共有してくれたように、全員が共感し、お互いを支え合うというクラブでの体験を創り出すことでもあるのです。私たちが人生で直面していることが何であれ、ロータリーで私たちは一人ではありません。
私たちは、ポリオ根絶や環境保護、支援を必要とする地域社会に希望をもたらすなど、世界に手を差し伸べるために多くの時間を費やしています。

時に私たちは、奉仕活動の仲間であるほかの会員やパートナーに対しても、自分たちの労力と思いやりを傾ける必要があることを忘れがちです。
会員にとっての「居心地のよさ」と「配慮」が会員の満足度を高める唯一かつ最良の方法であり、会員維持の最善の手段です。これを最優先事項とし続けていく必要があるほか、メンタルヘルスのための治療を求めることに対する偏見をなくし、ケアへのアクセスを拡大するような奉仕活動を行うことで、互いの絆を深めていくことができます。
この理由から、ゴードン・マッキナリー会長エレクトが、ロータリー会員だけでなく、私たちが奉仕する地域社会のためにも、世界的なメンタルヘルスのシステムを改善するという素晴らしいビジョンをお持ちであることを嬉しく感じています。
ゴードンさんがフロリダ州オーランドで行われた今年の国際協議会で、メンタルヘルスに焦点を当てることを発表したとき、他者を支援することで、私たち自身のストレスも軽減され、気分が良くなるということを教えてくれました。研究によると、親切な行為を行うことは、自分自身の精神的および肉体的健康を改善する効果的な方法であることが分かっています。ロータリー奉仕は世界に希望を、私たちの生活に喜びをもたらします。
新しくメンタルヘルスについて活動していくにあたって、しっかりと進めていくには時間がかかりますが、118年間にわたって私たちの一部となってきたことを発展させていけば良いのです。私たちは、「世界を変える行動人」であり、その行動の裏には配慮、思いやり、共感、インクルージョンがあります。

ガバナーメッセージ 5月

国際ロータリー第2540地区
2022-23年度 ガバナー

高崎 恒夫

“みんなで行こう この道を”

ガバメントということ

5月13日に会長エレクト研修セミナーが開催されました。いよいよ次年度の準備真っ最中というところにさしかかっております。ガバナーエレクトは本番は7月1日からデビューということにはなっていますが、実際は1月の国際協議会から帰ってきてから企画立案、実行準備、日程調整など多忙な日々が始まります。人事は前年中に終わるように申し送ったつもりですが、最近は「はいとイエスと喜んで」が効かない人も出てきているようで、組閣が遅れてしまいました。押せ押せでPETSや地区協議会が月遅れになっています。それでも7月1日は予定通りきますので、クラブの皆様には準備怠りなきようお願い申し上げます。
思い起こせば1年前 私もガバナー事務所もバタバタとただあせっているばかりでした。幸いにも前年やそれ以前からの資料がメールで入手できるようになっておりましたので、随分と助かりました。ロータリーではリーダーシップということをよく言うのですが、私は給料を払っておいて「ああしろこうしろ」ということを永年やってきました。ロータリアンにはこの方式は通用しないので、どうしたものか悩んでいましたところ、ある先輩からこれを読んだらどうかといって「言志四録」と「韓非子」を送っていただきました。

「韓非子」は名前だけは知ってはいましたが、不明にも「言志四録」は知らずに過ごしてきました。
江戸時代末期の大儒者である佐藤一斎の語録でした。人の上に立つ人にぜひ読んでもらいたいとのことで早速読みだすと政治に関することや四書五経の解釈、儒学思想、死生観等多岐にわたり示唆に富む記述が多くあり、精神修養や養生養老等のあとに臨終の心得まであって、時代が違うとはいえ金や力で動かない人たちとともに何かをやることになった凡人にはありがたい言葉の連続でした。
理至るの言は人服さざるを得ず。然もその言、激する所有れば則ち服せず。強いる所有れば則ち服せず。挟む(さしはさむ)所有れば則ち服せず。便する所有れば則ち服せず。凡そ理至って人服せざれば、君子は必ず自ら反みる。我れ先ず服して、而る後に人之に服す。
いうことが理屈に合っているだけではだめである。怒っちゃダメ、無理強いはダメ、威張っちゃダメ、言っている人に都合がいいのはダメ。賛同せず動いてもくれないときは自分自身を反省すべき。まず自分が心から納得して行い、しかる後に他人が動くのである。
ガバナーも忙しくて大変ですが、その中でも成長はできるものです。皆様にもお役の話が来たら「はいとイエスと喜んで」引き受けてみることをおすすめします。

クラブ活動紹介

ペットボトルキャップ収集
秋田北ミモザ衛星ロータリークラブ 

委員会活動紹介

青少年奉仕交換プログラム委員会
短期派遣生受け入れ
受け入れクラブ
秋田北ロータリークラブ
RI第3470地区 台湾
Chao-Hsuan Liu さん

2023年4月1日から4月9日まで

左がChao-Hsuan Liu さん
右が秋田北RC 三浦幹事

短期派遣生(大館南RC)の杉渕晴都さんが同行してくれました。秋田犬!

ホストファミリーの嶋田パストガバナーご家族

秋田北ロータリークラブの例会にて

委員会活動報告

ロータリー米山記念奨学委員会2023学年度オリエンテーション
2023年4月22日(土)
パーティギャラリーイヤタカ

呉宮廣哉次年度地区委員長の説明

阿部委員長、長きにわたりありがとうございました。

新会員紹介

秋田港RC 宇佐見康人

2023年3月17日入会
職業分類 経営コンサルタント
勤務先名 株式会社 宇佐美経営
役職   取締役

湯沢RC 山下知之 

2023年3月28日入会
職業分類 金融業
勤務先名 秋田銀行 湯沢支店
役職   支店長

本荘RC 佐藤幸司 

2023年4月1日入会
職業分類 貯蓄銀行 
勤務先名 北都銀行 本荘支店
役職   支店長

横手RC 佐々木義幸 

2023年4月12日入会
職業分類 金融業
勤務先名 秋田銀行 横手支店
役職   支店長

米山功労者 ロータリー財団PHF・MPHF紹介

秋田RC 長谷川真彦

マルチプルフェロー2回目
 
2013年7月3日入会

物故会員

秋田港RC  嶋田弘

2022年3月18日ご逝去(享年90歳)

1971年8月6日入会

第5回米山功労者マルチプル
MPF+2
ベネファクター

ここに哀悼の意を表し謹んでお悔やみ申しげます

ガバナー月信2023年5月号(PDF版)

ガバナー月信2023年5月号(PDF版)

お知らせ

  • 〇5月のロータリーレート … 1ドル=136円

5月の地区行事

5月13日(土) 会長エレクト研修セミナー (サンルーラル大潟)
5月14日(日) 現・次期合同危機管理委員会 (秋田キャッスルホテル)
5月18日(木) (秋田キャッスルホテル 車屋)
5月20日(土)大館中央ロータリークラブ 創立30周年記念式典 (プラザ杉の子)

例会変更

大館中央ロータリークラブ 5月1日(月) 休会
鷹巣ロータリークラブ 5月4日(木)5月18日(木)休会
矢島ロータリークラブ
 5月9日(火)会長幹事会 小園旅館
 5月23日(火) 夜例会 矢島福祉会館 17:30~

第2540地区 2023年3月の会員数および出席率

ロータリーの友
ロータリー文庫