RLI(ロータリーリーダーシップ研修会)パートⅢ開催報告 2023年3月12日開催

RLI委員会 2023年3月13日

RLI研修委員長 嶋田 康子

3月12日に、秋田テルサにおいて、RLIパートⅢの研修が、研修参加者30名(当日欠席2名の為)DL14名にて行われました。
なお、パートⅠからパートⅢまですべての受講者は17名、後ほど卒業証とRLIバッジが各クラブ会長から授与されます。
なお、今回初めての受講参加者は5名でした。
パートⅢ研修は、テキストがどうしてもパートⅠ~Ⅲと順序良く受けるように作られているので、初めての方には少々気が重いところもあったようでした。その辺の反省をもとに、来年度研修には、前もって参加の皆様へテキストの配布を行うか、もしくは、RLI日本支部のホームページからテキストをダウンロードできるアドレスを前もって連絡したいと思っております。
今回DLを務めた方たちは、ほとんどが他地区においてRLI研修を終了した方達ですが、DLの人数が足りずに、当地区で1~2回しか研修を受けていない方たちも、この研修前に数回のDL研修を受けて、DLとしてやっていただきました。
来年度は、今回パートⅠ~Ⅲまでのすべての研修を修了した方たちも、DL研修を受けていただき、DLとしてデビューしていただきたいと思います。
来年度呼びかけますので、17名の方たち宜しくお願いいたします。
ロータリアンとしての基礎を学び、他クラブの方との交流とデスカッションであるこのRLI研修を受講した方は、クラブに持ち帰ってクラブ活性化につなげたいと皆様、おっしゃってくださり良い刺激を受けられたのかなと存じます。
来年度はRLI委員会として、今年度の初めての研修の反省をもとに、なるべく早い時期にパートⅠ~Ⅲの研修を実施していきます。
又、会長になる前、ガバナー補佐になる前にこのような研修を受けたかったという声を受けまして、来期のガバナー補佐・会長や幹事に向けては、4月1日の地区チーム研修セミナーや、5月13日の会長エレクトセミナーにおいて、このRLI方式による一部の研修が行われる予定です。
細かな失敗は多々ありましたが、皆様のご協力の元、本年度のRLI研修を無事終了したことに感謝し、来年度は、一回の研修で60名迄受け入れ可能ですのでもっと多くの方々がこのRLI研修を受けて下さる様にお願いたし、パートⅢ研修及び今年度の報告と致します。