RLI(ロータリーリーダーシップ研修会)パートⅠ開催報告 2022年9月4日開催

RLI委員会 2022年9月6日

 

 2022年9月4日、秋田市の秋田テルサにおいて、当地区初めてのRLIのパートⅠ研修が行われました。

 研修出席者は33名、ディスカッションリーダー(DL)は13名で、9時半の開会式に始まり、16時半の閉会式までの間、6時限(1時限50分)のセッションを行いました。少人数のディスカッション方式で、皆様休む間もなく、怒涛の6時間、受講者も、DLも非常にお疲れだったのかと思います。
 なお、高崎ガバナーは、他の会議に出席の中、開会式と閉会式にご出席くださり、又、淡路ガバナーエレクトは、残念ながら東京でのロータリーの研修で出席がかないませんでした。
 さて、DLは、当日まで3回ほどのDL研修を行いまして、又、それぞれ下準備をしまして、この研修に臨ませていただきました。が、DLにとっても初めての経験であり、なかなか思うように、皆様に発言させられなかったかなという思いもございますが、受講者の皆様も、一生懸命発言なさってお互いに良い勉強になり、刺激になったことと思います。
 このRLIの研修は、勿論ロータリーを知っていただく事が第一の目的ではありますが、お互いにディスカッションすることで、ロータリーが見えてきた、又、他クラブの人と一緒に研修を受けることで、自分のクラブしか知らなかった人が大いに刺激を受けた、何より、この研修に参加して、変化を学んだという方々も多かったのではないでしょうか。
 なお、皆様全員からアンケートをいただきまして、我々DLの今後の参考にさせていただきますが、その中で、もっと早めに研修の連絡をとか、同じセッションに同じ人がいたことがあったとかのご指摘をいただきました。
 セッション毎の組み合わせは、細かく注意致しておりますが、急にキャンセルなさる方や、追加のお申し込みが遅くありまして、組み合わせを、何回も変更した結果うまくいかなかったという事情もありましたので、今後もう少し慎重に行いたいと思います。
 さて、皆様のおかげで、このパートⅠの研修は、概ね成功したと思っています。今後パートⅡ・Ⅲの研修を行う予定です。ⅠからⅢまで順番に受けていただかなくても良いので、次回には、もっと多くの方々のご出席をお願いいたしまして、ご報告といたします。ありがとうございました。

RLI研修委員長 嶋田 康子