2019-20年度 会長の方針

大曲ロータリークラブ
会 長 齋 藤 浩 英

 61年目を迎えた大曲ロータリークラブの会長を務めさせていただく事になりました。クラブ在籍年数は20年と長いのですが、いまだにロータリークラブ活動の何たるかを理解しきれていません。このような者ですが、会員の皆様のご指導、ご支援そしてご協力をいただきながら一年間一生懸命頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

 以前、ロータリー活動で重要なのは毎回の例会ですと教わりました。夜間例会や家族会を含めた全ての例会をいかに楽しくするのか。参加して楽しければ出席者も増え退会者も減ると考えます。参加して良かった、楽しかったと会員の皆さんに感じてもらえる充実したクラブ運営を進めて行きます。

 今年度のRI会長のテーマは「ROTARY CONNECT THE WORLD」「ロータリーは世界をつなぐ」です。ロータリーがなければ出会うことがなかった人々と、ロータリーの活動に参加することでつながることができます。大曲ロータリークラブでは、このテーマに沿った多くの人と出会いを例会等で実践し積み重ねています。これからも進めて行きたいと考えます。

 今年度は米山奨学生の世話クラブとなり、秋田大学にベトナムから留学中のグエン ティトウ トウイさんをサポートし交流を深めることになりました。彼女が大曲ロータリークラブきて良かったと感じ、心に残る体験をし、強いつながりができるよう会員の皆様のご協力をお願いいたします。