作左部貢パストガバナーを偲んで

2020年10月27日

2020-21年度ガバナー 工藤智教

2020年10月21日に国際ロータリー第2540地区ガバナーを2度務められた作左部 貢 先生がご逝去されました。その2度とは、1997-98年度と2003―04年度であります。

喪主である奥様のご意向として、葬儀はご家族のみで執り行い、ご香典、お品物に関してもお受け取りは辞退なさりたいとの事でした。

地区の対応は、パストガバナーのご指導を参考に、弔電、地区からの盛花、パストガバナー様からの盛花、魁新報にご逝去の知らせを掲載しました。

私、ガバナーは奥様のご意向を尊重し、葬儀焼香には出向かないで、お悔やみの手紙を届けるに留め、私のお寺にて先生の仏果増進を祈りました。

作左部先生は、私たちの地区を成長に導いてくださいました高徳の指導者でありました。素晴らしいロータリアンでした。研修リーダーとしてご指導くださる時には、聞く者に分かるように噛み砕いて、しかも笑顔を絶やさずに、語りかけてくださいました。先生が、地区に成した功績は計り知れず、後継ロータリアンの活動に資すること疑いありません。今は感謝で一杯です。ありがとうございました。  

なお、松浦 新パストガバナー, 伊藤 壽々雄パストガバナー, 村上 勘一パストガバナー, 本荘ロータリークラブ会長齋藤 浩太郎様 には諸々ご配慮いただきました。御礼申し上げます。

合掌