2020年世界ポリオデーに行動しよう

2020年9月10日

10月24日は世界ポリオデーです

世界ポリオデーは、ポリオ根絶活動についての認識を高めることを目的に、世界中のロータリアンとローターアクターが行動を起こす機会です。私たち全員がコミットメントを保ち続け、根絶を実現すれば、ポリオは人類史上2番目に根絶される疾病となります。

私たちはポリオ根絶の闘いにおいて、世界のほぼすべての地域で力を合わせて活動してきました。今年、世界保健機関(WHO)アフリカ地域の野生型ポリオウイルス根絶が正式に認定されました。これは、非常に困難な状況にあっても根絶は可能であるということを証明しています。野生型ポリオウイルスは今でも、アフガニスタンとパキスタンで子どもたちの身体まひを引き起こしており、地球のどこかにポリオが存在する限り、その脅威は引き続き世界全体に及びます。

共に行動を起こしましょう。

結束して行動すれば、ポリオのない世界を実現できます。新型コロナウイルスの世界的流行によって、ポリオの予防接種プログラムが課題に直面している中、ロータリーが引き続き、認識向上とポリオ根絶のための資金集めを行うことがこれまで以上に重要となっています。

世界ポリオデーにあわせたイベントや活動を地元で実施することで、世界の子どもにワクチンを届けるための支援を募り、ポリオの根絶を達成しましょう。2019年の世界ポリオデーでは、ロータリー会員が136カ国で、5,900件のイベントを実施しました。今年は、オンラインで行われるイベントや活動も増えるため、より多くの人びとにインスピレーションを与え、ポリオ根絶活動への支援を働きかけることができるでしょう。

世界ポリオデーに何をしたらよいか分からないという方は、世界ポリオデーのツールキットで、バーチャルイベントからソーシャルメディアの投稿まで、各種の活動の計画・推進に役立つ資料をご活用ください。

ツールキットのダウンロード

 

世界ポリオデーオンライン特別プログラム

10月24日に、ロータリーの世界ポリオデー特別プログラム(オンラインで配信)をぜひご覧ください。今年から新しく、10月15日までに世界ポリオデーの地元イベント情報をお寄せいただいた方は、1週間早くこの特別プログラムをダウンロードできるようになります。

世界ポリオデーのイベント/活動の情報をお寄せください