第2540地区ロータリークラブ会長様 ガバナー 嶋田 康子より

2020年3月2日

2020年3月2日

国際ロータリー第2540地区
ロータリークラブ会長様

国際ロータリー第2540地区ガバナー 嶋田康子

拝啓 向春の候 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素はクラブ運営に対してご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、新型ウイルス《COVID19》は日本国内にも感染が拡がっております。
各クラブ様が計画されている事業につきましては、情報収集の上慎重を期して活動されますようお願い申し上げます。
 また先日厚生労働省より発信されました「2020年2月24日 新型コロナウィルス感染症対策専門家会議」の「みなさまにお願いしたいこと」の中に「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際であると考えています。
(中略)また、症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい。」とあります。
 なお、例会を行う場合は、特に体調不良の方・持病のある方は、欠席していただくようにお願いしたいと思います。
例会につきましては、「2019 手続要覧」のロータリークラブ定款(p.50)第7条会合 第1節-例会 (d)取消。例会日が以下にあたる場合、理事会は、例会を取りやめることができる。(3)全地域社会にわたる流行病もしくは災害が発生した場合 という規定があります。各クラブ様に於かれましては、例会について理事会にてご協議の上取り決めてくださいますようお願い申し上げます。
  今回の場合は、(3)に該当するので、月2回としなくても良いとの事です。各クラブ理事会で決定ください。
 又、例会変更(中止)については、ホームページ等にて掲示いただくとともに、地区事務所にご一報ください。

敬具