ロータリーレート2024年6月のレート

1ドル
157

潟上市 出戸浜海水浴場 海開きは7月初旬

6月のテーマ

ロータリー親睦活動月間

RI会長のメッセージ

2023-24年度 RI会長
ゴードン R. マッキナリー

2023-2024年度 RI 会長 ゴードン R. マッキナリー

RI会長メッセージ

ゴードン R. マッキナリー
2023-24年度会長
2024年6月

任期の最終月にここで過去1年間を振り返るのがロータリー会長の恒例となっていますが、私は皆さまと共に成しとげたことを誇りに思っています。ですが、大事なのは過去の業績よりも未来です。それは、ポリオ根絶から始まります。

30億人もの子どもたちにポリオワクチンを投与しました。予防できた麻痺症例数は推定2,000万件にのぼります。しかし、これだけではまだ不十分です。ポリオ根絶キャンペーンを今後も支援しつづけ、症例ゼロを達成し、世界の子どもたちへの約束を果たさなければなりません。

また、ロータリーが世界的に取りくんでいるのはポリオ根絶だけではありません。実のところ、世界平和にはポリオ根絶よりも前から取りくんできました。世界各地の奉仕プロジェクトとロータリー平和センターを通じて積極的平和を世界中に広めることは、これまで以上に重要な課題になっています。

また、内なる平和にも引きつづき取りくまなくてはなりません。それは、ロータリーの仲間たちと地域社会のメンタルヘルスとウェルネスを支援することから始まります。今、世界的なメンタルヘルスの枠組みはありませんが、ロータリーならその構築に貢献できるはずです。今年巻きおこしたこの勢いを絶やさないために、ぜひ、全会員にメンタルヘルス・イニシアチブのロータリー行動グループに参加していただきたいと思っています。

ロータリー会長を務められたことは、私にとって一生の誇りです。ヘザーと私に一生の思い出を授けてくれました。今後も変わらぬ友情のもと、「世界に希望を生み出す」ためにロータリーが一丸となって尽力する姿を見守っていきたいと思います。

ガバナーメッセージ 6月

国際ロータリー2540地区2023-24年度ガバナー
淡路 徹

6月 ロータリー親睦活動月間

ロータリー親睦活動と言うと、新年祝賀会、歓送迎会、お花見会、春まつり、海の家例会、バーベキュー会、ゴルフ会、還暦・喜寿・米寿・卒寿お祝い会、月見・雪見まつり会、家族会、その他四季折々の行事など、地域や分区での合同親睦活動も数多く開かれています。
6月はロータリー 年度締めです。この月信も最終号となりました。ここで紹介するのは、世界ロータリー親睦活動についてです。ロータリーならではの世界中に会員がいる世界ロータリー親睦活動グループです。RIは世界規模の同じ関心や趣味、職業をもつ仲間やグループと楽しく交流できる世界中の「ロータリー親睦活動グループ」を提唱しています。世界ロータリー親睦活動(Rotary Fellowships)は100 以上のグループがあり、趣味やスポーツ、職業のロータリー親睦活動グループを結成し、国をまたいで親睦を深める活動です。
1. 国際スキー親睦活動
40 年の歴史を誇るグループ「ロータリアン国際スキー親睦活動グループ (International Skiing Fellowship of Rotarians)」(以下ISFR)今回初めて日本大会開催が実現した。 (2023 年 4 月、ロータリーボイス)
2. ウクライナ救援 親睦活動
これまでにロータリーの世界的ネットワークでウクライナの人びとのために数百万ドル分の救援物資と医療物資が送られた。この取組みでインパクトを更に大きくしているのが、共通の関心や趣味に基づいて結成されたのです。 (2022年8月、ニュース・特集記事)
3. 医療従事者ネットワーク
ロータリーでは、各自のスキルと経験を生かして地域社会のニーズに取組み、職業での新たな機会や関心を見つけ、個人の成長を支えています。ロータリーの絆で医師たちが団結し膨大な数のロータリーの仲間が、新型コロナウイルスと最前線で闘い、私たち医療関係者で構成されるロータリー親睦活動グループ(International Fellowship of Rotarian Doctors)も支援に加わり、意見やアイデアを交換して役立てることを決めた。
4. 非接触方法でロータリーに参加する方法
ロータリーは人と人とのつながりを礎としています。しかし新型コロナウイルスの感染で、例会や行事、親睦や奉仕の活動ができない状態が続く中、オンラインを通じてさまざまな方法でロータリーに参加し続けました。そんな中で世界親睦活動が大きく広がりました。(2020年3月ロータリーボイス)
5. ロータリーで平和を築く機会
ロータリーには、例会へのメークアップ、国際共同委員会、親睦活動グループ、ロータリー行動グループ、友情交換、国際大会など、国際交流の機会がたくさんあります。
こうした機会を通じ異文化への理解を深め平和構築の第一歩となる事を祈ります。
(2021 年 2 月、ロータリーボイス)
6.  LGBTQ+の人びとが参加しやすいクラブづくりを~
「多様性・公平さ・開放性(DEI)」ロータリーについてアイデアやご意見を紹介しています。
LGBT と仲間のロータリアン親睦活動グループ(LGBT Rotarians and Friends Fellowship)は、グローバルな 友情、奉仕、教育を促進することに力を注ぎ、誰もが参加でき、理解され、歓迎される地域社会を築き、善意と平和を培い、LGBTQ+の人びとにとって根本から公正・公平な世界を実現することを目指しています。 (2020 年 12 月、ロータリーボイス)
是非、世界ロータリアン同志、同じ関心や趣味、職業をもつ仲間やグループと楽しく交流してみては、いかがでしょう。新しい世界が広がります。一年間ご購読ありがとうございました。

米山功労者紹介

秋田RC 石郷岡(いしごうおか) 誠(まこと)
第2回 米山功労者 マルチプル
2014年7月入会
2023~24年度 クラブ幹事

大曲RC 塩谷(しおや) 國(くに)太郎(たろう)
米山功労者 4回目
1989年7月  入会
2003~04年度 クラブ会長
2011~12年度 地区ガバナー

大曲RC 高柳(たかやなぎ) 恭(きょう)侑(ゆう)
MPHF 8回
1986年6月  入会
2014~15年度 クラブ会長

大曲RC 今野(こんの) 宏(ひろし)
米山功労者 3回目
2010年2月  入会
2017~18年度 クラブ会長

大曲RC 佐々木(ささき) 彰(あきら)
米山功労者 1回目
2014年6月  入会

大曲RC 三浦(みうら) 利(とし)規(のり)
米山功労者 1回目
2017年7月  入会

大曲RC 松(まつ)塚(づか) 榮(さかえ)
米山功労者 2回目
1990年11月  入会
2005~06年度 クラブ会長

大曲RC 池田(いけだ) 泰(やす)久(ひさ)
米山功労者 1回目
2004年9月   入会
2012~13年度 クラブ会長

大曲RC 板崎(いたさき) 達(とおる)
米山功労者 1回目
2001年11月  入会
2010~11年度 クラブ会長

大曲RC 髙(たか)橋(はし) 右(ゆう)
米山功労者 11回目
2007年1月  入会
2018~19年度 クラブ会長

秋田RC 宮下(みやした) 正弘(まさひろ)
マルチプルポールハリスフェロー 17回目
第13回 米山功労者 メジャードナー
1997年4月2日 秋田RC入会
2005-06年度  秋田RC会長
2015-16年度 ガバナー
2019-23年度 地区危機管理委員長

新会員紹介

湯沢南RC 畑山(はたやま) 千弥(ちひろ)
2024年6月4日入会
職業分類 農業・街作り
勤務先名 株式会社 Lux
役職   代表取締役

ガバナー月信2024年6月号(PDF版)

ガバナー月信2024年6月号(PDF版) お待ちください

トップページの画像説明

ロータリーの友
ロータリー文庫