ロータリーレート2022年10月のレート

1ドル
145

表紙の写真 【 北前船 模型 】

平成29年4月、秋田市を含む北前船ゆかりの全11の市町が、点在する文化財をストーリーで結び、歴史の魅力を伝える日本遺産「荒波を超えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落」に認定されました。(平成30年5月、能代市、男鹿市、由利本荘市、にかほ市など27市町が追加認定されました) 江戸時代から明治にかけて、北海道・東北と西日本を結んだ日本海の西廻り航路は、経済の大動脈であり、この航路を利用した商船は、北前船と呼ばれました。

船の形としては、瀬戸内海で発達した弁財船が用いられました。 この模型は、日本遺産文化財・秋田街道絵巻(秋田市立千秋美術館所蔵)に描かれている姿をベースに、江戸時代後期の千石積(一升ビン 10 万本分)で全長が約30 m の北前船の一般的な姿を10分の1のサイズで復元したものです。荒波を切り裂く鋭い船首や堅牢な船体から日本海を行き交う勇壮な姿がイメージされます。

RI会長メッセージ 10月

2022-23年度 RI会長
ジェニファー F. ジョーンズ

この8月、私は光栄にもパキスタンを訪問し、ロータリーの第1の目標であるポリオ根絶をアピールする機会に恵まれました。また、ワクチンで予防可能な疾患から子どもを守る上で重要な役割を果たしている女性医療従事者にスポットライトを当てる貴重な機会でもありました。世界ポリオデーを迎える今月、初の世界的ポリオ根絶キャンペーンを導いてきたロータリーの30年以上にわたる取り組み、そして、この壮大な目標を実現可能にするパートナーシップを形成してきた実績に光を当てたいと思います。これは歴史上最も野心的な世界保健イニシアチブの一つであり、私たちは世界でポリオ症例数を 99.9 %以上減らしてきました。野生型ポリオウイルスが常在しているのは世界でわずか 2 カ国であり、パキスタンはその一つです(もう一つは隣国アフガニスタン)。パキスタンでは予防接種キャンペーンを目にし、参加もしました。私が現地を離れて間もなく、5歳未満の子ども 4,300万人を対象とする全国一斉予防接種キャンペーンが実施されました。現地ではロータリー会員の素晴らしい活躍を目の当たりにしました。パキスタンでは、ワクチン接種員の60パーセント以上が女性であり、母親たちから信頼を得て子どもにワクチンを受けさせるという役割を見事に果たしています。

この目で見たことで、ポリオ根絶への強い意志がロータリー全体に満ちあふれていることがわかり、私たちにはしっかりとした戦略があることを確信しました。パキスタンのメディアが私たちの取り組みを大きく支持していることも、変化につながっています。今月、ベルリンで開催される世界保健サミットで新たな世界的誓約が発表され、緊急を要する課題であるポリオ根絶のためのより多くの資金リソースが確保されます。ロータリーも自らの役割を果たし、ビル&メリンダ・ゲイツ財団からの2倍額上乗せを最大限に活かすために5,000万ドルを拠出しなければなりません。

ポリオ根絶活動の現場では楽観が許される状況とはいえ、想定外の事態によって緊迫感が高まっています。過去数カ月間、イスラエル、英国、そして最近では米国ニューヨーク市でポリオが新たに発生しました。脅威を感じさせるニュースですが、いずれにしてもとるべき対策は明らかです。ワクチンは有効なのですから、ポリオが伝播しているなら、感染の危険のある人たちが十分に予防接種を受けているようにすることです。最も大切なのは、今こそこのウイルスを根絶する必要があるということです。地球上のどこかにポリオが存在する限り、どこにでも拡大する可能性があります。パキスタンで目にしたことは、ポリオ根絶は実現可能であり、実現しなければならないという確信を強めさせるものとなりましたが、それは効果のある戦略に全力で取りくみ、必要なあらゆるリソースを投入してはじめて可能となります。コミットメント、惜しみない支援、断固とした決意があれば、ポリオ根絶は実現できます。

RI会長メッセージ 9月

2022-23年度 RI会長
ジェニファー F. ジョーンズ

先日ニックとグアテマラを訪れたのですが、ここで出会った素晴らしいロータリー会員やその家族は「ティア・ジェニファー(ジェニファーおばさん)」と私を呼んで歓迎してくれました。グアテマラ滞在の3日目には、西部高地のパツーンを訪れた後、アティトラン湖に向かいました。夕暮れまでに到着しないといけない予定でした。裏道を使えば早く着きます。地元の人たちによると、舗装したばかりだから問題ないという話でした。
ええ、最初は問題なかったのです。まるでキルトのパッチワークのように山腹を覆う、霧のかかった緑のコーヒー畑とトウモロコシ畑の間を縫って進みました。ところが川べりに出ると、橋が流されてしまっていたのです。乗っていた小さなバスで川を渡るしかありません。緊迫した場面もありましたが、とにかくトライしてみると、ありがたいことに無事渡ることができました。
この冒険は、ロータリーについての二つの大事な真実を思い起こさせます。一つ目は、私たちが得意とすることを行えるのは、地元で実際に活動する専門家のサポートのおかげだということ。二つ目は、重要な目標を達成するためにはときに危険な賭けにも出ないといけないということです。
毎日、私はロータリーファミリーから学べる喜びを噛みしめています。すべての教訓は成長する機会であり、すべてのストーリーは私たち皆の「イマジン ロータリー」に新たな章を足していきます。

ガバナーメッセージ9月・10月

国際ロータリー第2540地区
2022-2022-23年度 ガバナー
高崎 恒夫

“みんなで行こう この道を”

“きこりのジレンマ”

皆様 夏も乗り越えられて秋も半ば、元気でお過ごしのことと存じます。

私も各クラブの公式訪問をいくつか終え、指導をしてくださいとは各クラブ会長から言われますが、いろんな活動をご披露してもらい、かえって参考にさせていただくことが多い公式訪問をしている状況です。
さて当地区の長年の懸案であります「会員増強」ですがこの7月1日の登録人数は1,100人ちょうどという結果になりました。(8月31日My Rotary調べ)

今年開かれた規定審議会によりますとクラブ数が20未満または会員数1,100名未満の地区の境界を変更、またはそれらの地区のクラブを近隣地区に編入または統合することができるとあり(R細則 15.010.1.)1.100人は大事な基準の数値です。現在は秋田県内を一地区としていますがその昔は青森と一緒の地区で254地区と称していたものでした。そのまた昔は山形も入れて3県で一区としていた時代もあったようです。当時のガバナーは交通事情なども考えますととても大変だったろうと思います。
人口も減っているのだし、会員を増やせといっても難しいから、青森と再統合してもいいのではないか、との意見もありますがこれはこれで残余財産など難問もあるようです。

会員増強との関連で思い出しましたが、何年か前の「ロータリーの友」RI会長メッセージに、きこりの斧の話が載っていました。
 村人  「きこりさん 精が出ますな」
 きこり 「ああ、家を建てるんで沢山木を切らないといけないんだ今日は10本切った」
 次の日 ・・・・・・・
 村人  「今日もがんばってますな」
 きこり 「でも今日は7本しか切れなかった」
 また次の日・・・・・・・
 村人  「あまりはかどっていないようで」
 きこり 「今日は5本しか切れなかった」
 村人  「斧を研いだらどうでしょう」
 きこり 「いや たくさん切らなきゃいけないので、研いでる暇なんかないよ」
そのまた次の日は3本。その次の日はもう1本も切れなくなって、きこりは木を切るのをやめてしまいましたとさ
そのときの私はRI会長が 会員増強を木の本数、斧を研ぐことを、魅力あるロータリー活動にたとえることができるといっているように読みました。切羽詰まった地区の会員数ですが、落ち着いて斧を研ぐことが大事です。
研ぎながら切るバランス配分に気を付けて活動しましょう。

衛星クラブ誕生

スポンサークラブ
秋田北ロータリークラブ

認可日 2022年7月22日
例会日:第1土曜日・第2水曜日
例会場:秋田ベイパラダイス
事務局:011-0945
秋田市土崎港西1-10-45
秋田ベイパラダイス内

議長:嶋田康子 幹事:石黒薫 会員数8名

秋田北ロータリークラブ所属 5名
秋田港ロータリークラブ所属 3名

(衛星クラブのメリット)
衛星クラブをつくることにより、スポンサークラブとは違ったプロジェクトの可能性が広がり、地域社会におけるロータリークラブの可視性とインパクトを高めることができます。衛星クラブはまた、異なるクラブ経験やより低費用のクラブ経験を求める会員にとって魅力となり、スポンサークラブのみでは支援を行うことが難しい地域社会での活動を可能にします。

職業奉仕委員会

職業奉仕活動事例募集
~みんなで感じよう職業奉仕活動~
職業奉仕委員長 能登谷正人

本年度、国際ロータリー第2540地区職業奉仕委員会では、高崎ガバナーの掲げるスローガン「みんなで行こう、この道を」のもと、各クラブ・会員に対して職業奉仕への積極的活動を推進する事業を展開してまいります。多くの活動事例をご紹介いただけますようお願いいたします。

【募集要項】
★目的
様々な事例を紹介することで職業奉仕への積極的活動を推薦する
★募集対象
国際ロータリー第2540地区ロータリークラブ及びクラブ会員企業
★募集期間
令和4年9月1日~令和5年5月31日
★募集事例
クラブ・ クラブ会員企業における職業奉仕活動
★HP掲載及び表彰
地区事例におかれましては、随時地区HPにて掲載させていただきます。
★受付先
国際ロータリー第2540地区ガバナー事務所
MAIL rid2540g2223@d.mail.ne.jp
FAX 018-853-6462

報告内容

クラブ名  ○○ロータリークラブ
会員企業名  ○○株式会社
会員名  秋田 太郎
実施日  令和〇年○月
活動内容 文字数に制限はありません
写真添付(写真は記念写真のようなものはNG)

ポリオ撲滅運動

10月24日は世界ポリオデーEND POLIO Cycling Challenge 2750

RI第2750地区の宮崎陽市郎ガバナーエレクト(東京三鷹RC)がロータリーのエンド・ポリオをアピールする目的で宗谷岬(北海道)~佐多岬(鹿児島県)まで自転車で日本横断をする計画を立てました。10月1日に北海道をスタートし、10月4日(世界ポリオデー)に鹿児島に到着予定です。その間、宮崎ガバナーエレクトが当地区を通過しました。


10月6日
青森 北秋田 100 SHARE HOSTEL庭のとまり
〒018-4301秋田県北秋田市米内沢長野岱3780


10月7日
北秋田 由利本荘市
117本荘グランドホテル
〒015-0834 秋田県由利本荘市岩渕  下254


10月8日
由利本荘市 鶴岡市117 しおさい荘
〒999-7126 山形県鶴岡市鼠ヶ関乙45

この日本横断チャレンジは2,750Kmを走破し、総額2,750万円を集めることが目標です。ご賛同いただける方は【ロータリーの友10月号】に掲載のクラブウェブサイトからご寄付をお願い致します。

高崎ガバナーも10月8日に本荘で、宮崎陽市郎ガバナーエレクトを激励しクラブウェブサイトから寄付しました。
応援に来てくださったロータリアンの皆様、ありがとうございました。

新会員紹介

秋田南RC 熊谷勇人

2022年7月1日入会
職業分類 ガラス工業
勤務先名 株式会社 熊谷工業
役職   代表取締役

秋田南RC 沢井伸 

2022年7月4日入会
職業分類 建築材料
勤務先名 株式会社 サワイ
役職   代表取締役

湯沢南RC 諸岡喜一

2022年7月5日入会
職業分類 電力
勤務先名 東北電力株式会社 秋田県南営業所
役職   所長

秋田南RC 太田瑞穂 

2022年7月15日入会
職業分類 社会保険労務士
勤務先名 みずほ人事労務オフィス
役職   代表

大曲南RC 佐藤圭司 

2022年7月21日入会
職業分類 商業銀行
勤務先名 秋田銀行 大曲支店
役職   支店長

秋田港RC 小原章宏

2022年7月1日入会
職業分類 クリーニング
勤務先名 粂川クリーニング工場 株式会社
役職   代表取締役社長

秋田港RC 藤原博信 

2022年8月19日入会
職業分類 銀行
勤務先名 秋田銀行土崎支店兼将軍野支店
役職   支店長

米山功労者 ロータリー財団PHF・MPHF紹介

秋田RC 佐野元彦

ロータリー財団 MPHF6回目
米山功労者 3回目
 
1993年2月入会
2017-18年度会長
2020-22年度地区長期基盤拡大委員
2022-23年度地区長期基盤拡大委員長

湯沢RC 木村貞昭 

ロータリー財団 MPHF2回目
米山功労者 5回目
 
2000年7月入会
2013-14年度クラブ幹事
2019-20年度クラブ会長  

ガバナー月信2022年9月号・10月号(PDF版)

ガバナー月信2022年9月号・10月号(PDF版)

お知らせ

  • 9月のロータリーレート 1 ドル=139円
  • 10月のロータリーレート 1 ドル=145円

=9月のガバナー公式訪問=
9月1日 角館 田沢湖
9月5日 (月) 大曲仙北 RC
9月7日 (月) 五城目 RC
9月8日 (火) 二ツ井 RC
9月9日 (金) 本荘 RC. 本荘南 RC. 本荘東 RC. 矢島 RC
9月13日 (火) 秋田西 RC (昼) 男鹿北RC (夜)
9月14日 (水) ) 大曲中央 RC
9月15日 (木) 湯沢 RC
9月20日 (火) 潟上 RC
9月21日 (水) 大館 RC. 大館北 RC. 大館南 RC
9月22日 (木) 十和田秋田 RC
9月27日 (火) 大曲 RC
9月29日 (木) 大曲南 RC
9月30日 (金) 秋田中央 RC

9月4日 (日) RLI PARTⅠPARTⅠ(秋田テルサ
9月17日 (土) 地区監査委員会(イヤタカ)
9月17日 (土) 長期留学生入国
オリエンテーション in 大館(北秋クラブ)

=10月のガバナー公式訪問=
10月3日 (月) 秋田東 RC
10月4日 (火) 秋田北 RC
10月5日 (水) 象潟 RC
10月6日 (火) 横手東 RC
10月11日 (火) 花輪 RC
10月13日 (火) 能代白神 RC
10月20日 (木) 男鹿 RC
10月27日 (木) 横手東 RC
10月28日 (金) 秋田港 RC
全 40 クラブ訪問終了

☆10月2日 (日) 長期留学生入国
オリエンテーションin 湯沢(湯沢グランドホテル)
☆10月22日 (土) 諮問委員会(ホテルメトロポリタン秋田)

ロータリーの友
ロータリー文庫