ロータリーレート2021年8月のレート

1ドル
110

RI会長のメッセージ

親愛なるチェンジメーカーの皆さん

今月は会員増強・新クラブ結成推進月間ですが、今年度は皆さんのご協力をもって歴史を刻む記録を樹立したいと考えています。20年以上にわたって、ロータリーの会員数は120万人のままです。ロータリーは116年の歴史を有し、220以上の国と地域に会員を擁して、ポリオ根絶などの人道的なプログラムでこれまで偉業を成してきた、活気に満ちた団体です。ロータリーは会員だけでなく会員以外の人々の人生を豊かにしてきました。人生を豊かにするために奉仕する中で、より多くの人が超我の奉仕をするようになれば、ロータリーは今まで以上の変化をもたらすことができる、と思いませんか。

私は2022年7月までにロータリーの会員数を130万人に増やすというビジョンを掲げています。「Each One, Bring One(みんなが一人を入会させよう)」という実にシンプルな掛け声の下、今年度は、あらゆるロータリアンとローターアクターにそれぞれ一人誰か新しい人をクラブに紹介してもらいたいのです。

ロータリーは会員制の組織であり、会員はロータリー最大の資産です。ロータリー財団をこれほど支援してくださっているのは皆さんです。大きな夢を抱いて、素晴らしいプロジェクトによって世界によいことをもたらしているのは、皆さんです。それにもちろん、ポリオ根絶を目前まで迫ることができたのは皆さんの力です。

会員増強を今年度の優先事項とするに当たり、多様性に焦点を当てて、若い世代、特に女性に働き掛けましょう。どのクラブも新会員を迎え入れてください。そして、新会員を紹介する全てのロータリアンを、私が個人的にたたえたいと思います。25人以上の新会員を獲得できた人は、新設されたメンバーシップ・ソサエティの会員となります。

ロータリーの贈り物を他の人々と分かち合うときには、新会員にも働き掛けるのをお忘れなく。一度ロータリーにかかわったロータリアンは、永遠の財産になるからです。そして、会員維持も新会員の増強と同じくらい重要なことを忘れてはなりません。また、新クラブ、特に柔軟性に富むクラブの創立には積極的に取り組みましょう。バーチャル形式やハイブリッド形式の例会を導入しているクラブをとても心強く思います。また、衛星クラブや特定分野で活動するクラブもロータリーの成長に大きく貢献することでしょう。

ロータリーが今まで以上に大きくなれば、今まで以上にたくさんのことができるようになります。各重点分野での活動を通じて、女子のエンパワメントを進めていきましょう。女子を対象とした奨学金、学校トイレの設置、健康と衛生についての教育など、できることはいくらでもあります。環境分野のプロジェクトも、世界中で関心を集めています。そういった国内外のプロジェクトに参加して、人類とあらゆる生命のために、この世界をより良い場所にしていきましょう。

皆さん一人一人がロータリーブランドの親善大使であり、ロータリアンが世界中で行っているあらゆる素晴らしい活動をロータリーの外部にも発信していく必要があります。ソーシャルメディアを活用して友人、同僚、親族に超我の奉仕のストーリーを伝えましょう。

最後になりましたが、今年度は、ロータリーの内外からボランティアを結集し、クラブの活動を地域社会に発信するロータリー奉仕デーを、全クラブが少なくとも1度は計画するよう期待します。こういった構想について、またみんなの人生を豊かにするため奉仕する他の方法について、詳しくはrotary.orgをご覧ください。

ガバナー公式訪問レポート #1 大館・大館北・大館南・大館中央 7/20

日時:2021年7月20日(火)11:00~
会場:バーリーズクラブ

大  館:会長 土舘  守  幹事 福原良英
大館北 :会長 松尾 秀正  幹事 浪岡博英
大館南 :会長 柳沢 吉夫  幹事 坂本寿克
大館中央:会長 伊藤佐喜夫  幹事 富樫 孝

 2021-2022年度第1回ガバナー公式訪問は、昨年度工藤智教ガバナーを輩出したご縁から、大館地区の4ロータリークラブの合同公式訪問という形で実施されました。当日は、宮原保夫ガバナー、岩野信雄地区幹事、斎藤全平北区ガバナー補佐をお迎えしました。
 11時から、4ロータリークラブの会長・幹事の合同面談が行われました。今回は、それぞれの4つのクラブの今年度クラブ会長方針を紹介して、それに対して質疑応答をするという内容で進められました。楽しい例会の工夫、親睦活動、会員増強等について他のクラブの会長がどのような考えを持っているのか知ることができ、大変参考になりました。宮原ガバナーからは、的確なアドバイスをいただきました。
 12時30分からは会員が参加しての公式訪問例会となり、宮原ガバナーよりRIテーマと地区方針について丁寧にご説明いただきました。地区スローガンである「もっと行動 更に広げようロータリー活動」を理解し実践していく刺激になったと思います。
 岩野地区幹事からは、11月6日・7日の地区大会についてのご案内がありました。
 新年度早々にご訪問いただきましたことに深く感謝申し上げます。大館地区の4ロータリークラブが互いに切磋琢磨しながら、ロータリー活動を広めて参ります。

仁賀保ロータリークラブ活動停止のお知らせ

仁賀保ロータリークラブは、会員の著しい現象により今後のクラブの活動・運営が困難となり、2020-2021年度をもちまして、活動を停止しなければならない事態となりました。断腸の思いで55年の歴史に幕を降ろします。
 スポンサークラブ・歴代ガバナーはじめ多くのロータリークラブ・ロータリーアン方々から一方ならぬご厚情を賜り、衷心より御礼申し上げます。
 地区内ロータリークラブの益々のご発展をお祈り申し上げ、お知らせといたします。

仁賀保ロータリークラブ 会長 菊地 衛

新会員紹介

本荘RC 佐々木貴志

職業分類:電気設備
勤務先:(株)ユアテック本荘営業所
役職:所長
紹介者:谷藤敏和

大曲南RC 辻卓也

職業分類:和菓子製造販売
勤務先:株式会社つじや
役職:代表取締役
紹介者:辻久男

大曲南RC 笹木宣幸

職業分類:一般送配電事業
勤務先:東北電力ネットワーク(株) 大曲電力センター
役職:所長
紹介者:永山勝一

横手南RC 湊学

職業分類:料理飲食業
勤務先:株式会社 松與会館
役職:代表取締役
紹介者:川越弘

秋田港RC 野田晃司

職業分類:信用金庫
勤務先:秋田信用金庫 土崎支店
役職:支店長
紹介者:木村繁

潟上RC 信太竜二

職業分類:老人ホーム施設
勤務先:社会福祉法人 昭和ふくし会
役職:施設長
紹介者:小林寿夫

潟上RC 大井上博一

職業分類:総合医療
勤務先:医療法人 正和会
役職:経理部長
紹介者:菅原則

PHF/ MPHF 紹介

浅石 敏明

花輪ロータリークラブ
表彰分類:MPFH6回目
入会年度:2001年
2015~2016年度 会長
2020~2021年度 北区副幹事

ガバナー月信2021年8月号(PDF版)

ガバナー月信2021年8月号 PDF版

2020-21年度 6月の会員数・出席率

ロータリーの友
ロータリー文庫