【2019-2020年度】地区大会報告

2020年3月10日

 広報委員会 
委員長 五 嶋 建 次

 国際ロータリー第2540地区2019-2020年度の地区大会が11月9日、10日の2日間の日程で秋田キャッスルホテルを会場に行われました。

 1日目は嶋田康子ガバナーの歓迎挨拶の後、RI会長代理石黒慶一様より講話をいただきました。その後、会長・幹事・ガバナー補佐・地区委員長の合同会議と地区指導者育成セミナーが行われ、ロータリーコーディネーター第2地域水野功様の「ロータリーを楽しみ地区・クラブ会員基盤を強化しましょう」という演題で講演いただきました。続いて各地区委員会の現状報告が行われました。特に会員拡大増強委員会からは以下4つの方策を元に具体的な報告がされました。

・各クラブの実情に応じた目標設定

・女性活躍社会における女性会員の増強

・長寿社会の担い手として企業、団体、行政のOBへの会員加入の呼び掛け

・創意工夫によるクラブ運営で会員拡大

閉会点鐘の後RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会が開かれ、土崎港ばやしのよせ太鼓でにぎやかに開宴し交流を深める事ができました。

地区大会2日目、心配されていた天候も持ち直し県内外よりご来賓及びロータリアンとご家族の皆様のご出席をいただき10時より予定通り本会議Iが始まりました。ガバナー挨拶の後、来賓祝辞を秋田県副知事の堀井様と穂積秋田市長よりいただき、地区記念事業の紹介が行われました。

休憩の後、記念講演会「はやぶさと打ち上げロケット・秋田県の関わり」と題し内閣府宇宙政策委員会の渡辺篤太郎様による講演をいただきました。日本でのロケット実験のさきがけは岩城町道川より始まり、現在も能代の実験場が使われています。日本のロケットは秋田と深い関わりを持っているという興味深いお話をいただきました。

本会議Ⅱでは各委員会報告、ガバナー現状報告の後、大会決議承認をいただきました。続いて米山記念奨学生のスピーチと、IMについて北区、中区、南区ガバナー補佐の報告とRI会長代理のご講評をいただき、最後に次期ホストクラブ大館南RC花岡会長より次期地区大会のPRをされ終了しました。

懇親会は男鹿のなまはげ太鼓でお迎えし、歓迎の挨拶をホストクラブ小南会長がなまはげ姿で会場を沸かせました。なごやかに懇親を深め最後は全員で「手に手つないで」、閉会挨拶は渡邊光地区幹事の中締めで終了しました。