会員増強拡大員会

会員拡大増強委員会 2019年7月3日

地域のリーダー、職業人の仲間を増やし、豊かな地域づくり

 近年、2540地区の会員数は、1,150名内外で推移し、地区併合の基準とされる1,100名の危険水域が常態化しています。
 かねてより会員拡大には、例年地区の重要課題として取組んでいますが、思いの外会員増強が伸び悩んでいます。
 その要因は、本県の経済基盤である人口の急激な減少と高齢化、産業界の景気動向を示す製造業出荷額、農業品出荷額などの指標の低迷による県勢の低下による事が大きいと思われます。
 しかし、本県の事業所数は49,000社もあり、現在の会員数からすればわずか2.2%なので、会員増強は工夫次第ではまだ多くの潜在的可能性がある事が分かります。
 これらの数字から推測して、まず“ロータリーとは”どんな組織で、どんな人達が集まって、どんな活動をしているか、多くの県民にはあまり知られていないように思われます。
 多様な専門職、産業経済人、文化人などが集まって、経済活動の情報交換や異業種交流による新たな知見、発想を生む場、そして大きな輪となって社会に役立つ奉仕活動につながり、会員相互が成長する組織である事の啓発が大切と思います。
 各クラブに於いては、先に述べた“ロータリーとは”の中身を語り合い、そして共有して、地域のリーダーや職業人にロータリーの魅力を伝えて、共により良い地域づくりをしようと呼びかける事が、2540地区と各クラブの基盤強化につながると思います。

会員増強の基本方針と方策

1.会員増強のきめ細かな目標の設定

 目標設定は画一的な目標や、むやみに高い目標でなく、70%位の人がこれならば達成出来そうである水準を設定すれば、“頑張れば手が届く”と会員のモチベーションが高まります。

会員増強の目標の設定

≪クラブ会員数≫     《増強目標》
20人未満          1人以上
20人以上35人未満      2人以上
35人以上50人未満      3人以上(内女性1人以上)
50人以上          4人以上(内女性1人以上)

2.女性活躍社会における女性会員の拡充

 今年度は2540地区初の女性ガバナーが誕生しました。まさに女性活躍社会の時代にふさわしく、多くの経済活動をしている女性に勇気と希望を与えます。この機に各クラブにおいては女性会員の勧誘に力を注いで頂きたいと思います。

3.長寿社会の支え手として、企業団体、行政のOB会員の拡大

 行政、企業、団体のOBの皆様の参加は、生涯現役として社会を支える長寿社会の新しい時代の魁となります。

4.創意工夫によるクラブ運営が会員増強につながる(衛星クラブの設立)

 将来に向けて持続的な会員拡大につながる衛星クラブ設立の検討が必要と思います。