国際奉仕委員会報告

国際奉仕委員会 2019年10月15日

【開催日時】

令和元年9月21日(土)12:00~14:00

【出 席 者】 4名

①嶋田康子ガバナー(秋田北RC)) ②工藤智教ガバナーエレクト(大館南RC) ③佐藤清忠国際奉仕副委員長(大館RC) ④佐野公彦国際奉仕委員長(秋田北RC)

【議  題】

①グローバル補助金の申請状況について

年度初めから進めているネパール支援事業「アイキャンプ」のグローバル補助金申請が相手方の第3292地区の協力もあり順調に進捗しております。 現在、来年の5月のアイキャンプ実施に向けて詳細を国際ロータリー日本事務局からの助言を受けながら、本年末の本申請に間に合うようにします。 又、地区内の複数のクラブが申請の準備を進めており、現在当地区のWFの残高が約14万USDありますので、今回は約6万USDを使用し残金は有効に活用する。

②友好地区の締結について

この機を捉え第3292地区(ネパール及びブータン)との友好地区の締結を目指し、今後アイキャンプが継続的に実施出来るような環境を整えてまいります。

③地区国際奉仕賞について

長年ネパール支援事業にご協力頂いた、小林眼科医院長小林真様又は前秋田赤十字病院事務長(現日赤共栄会社長)の佐藤正様に贈呈することとした。

④10月24日の世界ポリオデーへの地区の取り組み

10月24日の世界ポリオデーへの地区の取り組みに付いては、当日が平日であることを考慮し、地区内で集客が見込めるイベントに合わせて分散してポリオに関する周知の徹底と募金活動を進めることにする。