第54回 インターアクト年次大会

インターアクト・ローターアクト委員会 2019年10月12日

第54回インターアクト年次大会を終えて

去る8月24日、25日に第54回インターアクト年次大会が秋田和洋女子高等学校と秋田ロータリークラブがホストを務め秋田市千秋公園内、文化産業施設「旧割烹松下」を会場に県内6高校の生徒を中心に総勢80名が出席して開催されました。

本年度の年次大会はインターアクターが地域社会における貢献活動について情報共有をすることで横軸連携の強化を図り更なる活性化へと繋げていただくことは勿論ですが、国際理解を深めていただきたいとの想いから秋田大学医学部を休学して診療所建設に向けて活動をしている宮地貴士さんよりザンビア共和国からWebにて講演を行いました。また米山奨学生にも夕食会やグループディスカッションに参加をいただき意見交換をしたことで刺激があったと確信をしております。体験学習では、秋田公立美術大学と秋田市土崎みなと歴史伝承館の視察を行い進路選択の一助となったでしょうし、秋田市の歴史に触れることで高校生各々が感じるところがあったと思います。非常にタイトな内容の2日間でしたが大きな事故や怪我人もなく無事に終えられたことに安堵しております。嶋田ガバナーはじめ地区役員各位、ご協力をいただきました全ての方の御礼を申し上げ事業報告とさせていただきます。

 

 

 

ガバナー挨拶

米田教育長挨拶

活動報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ber style=”clear:both;”/>