【米山記念奨学生/カウンセラーオリエンテーション開催報告】

ロータリー米山記念奨学委員会 2023年4月30日

2023年4月22日(土)、秋田市中通のパーティーギャラリーイヤタカにおいて、2023学年度ロータリー米山記念奨学生及びカウンセラーのオリエンテーションを開催しました。
緊張感あふれる新規奨学生7名とカウンセラーを引き受けていただいたロータリアンに、今後の心構えや注意すべき点などを副委員長の呉宮廣哉さん(秋田南RC)より説明していただきました。
多少難しい表現もありましたが、みな真剣な表情で受講していました。
昨年度より継続の3名の奨学生も早めに会場に来て、受付や進行の手伝いをしてくださり、とても助かりましたし、心強かったです。

オリエンテーション終了後、会場を変え交流会を行い、各大学からも先生や支援担当の方に参加していただくことができました。参加していただいた皆様より登壇いただき、スピーチもしていただき、奨学生たちも世話クラブの皆様も今後の交流を楽しみにしている様子がうかがえました。

5月から世話クラブの例会に出席し、皆さんとの本格的な交流が始まります。地区研修・協議会や地区大会にも参加しますので、楽しみにしてください。

ロータリー米山記念奨学委員長 阿部大助(秋田中央RC)