ロータリークラブの活動案内

秋田南ロータリークラブ 概要

会長

北嶋 洋一

幹事

佐藤 守

創立

1980年3月8日

承認

1980年3月21日

承認伝達式

1980年6月29日

チャーターメンバー

27名

スポンサークラブ

秋田北ロータリークラブ

クラブ所在地

秋田市中通1-3-5
秋田キャッスルホテル

会員数

36名(2022年7月現在)

会員の平均年齢

56.5才(2023年7月現在)

事務局

秋田市中通1-3-5
秋田キャッスルホテル3F

電話

018-838-1764

FAX

018-838-1765

E-mai

akitaminami198038@bz03.plala.or.jp

例会場

秋田キャッスルホテル

例会日・時間

木曜日 12時30分

2023-2024年度 会長方針

秋田南ロータリークラブ

会 長 北嶋 洋一
 

就任にあたり一言ご挨拶申し上げます。

2023-2024年度 RI会長 ゴードンR.マッキンナリー氏は「世界に希望を生み出そう」

『継続』 「以前のリーダーたちの良いアイデア」を前進させること

『変化』 「変化に対してオープンで前向きになりましょう」

『平和』 世界に平和をもたらし、紛争の影響を受けた人々を癒し、希望を取り戻すこと。

     世界と自分自身の中で平和を築くことに力を注ごう

『希望』 平和は、希望が根付くための土壌です。ロータリーはより平和で、より希望のある世界を築く手助けができる。

ロータリーが平和やメンタルヘルスのために活動し、世界に希望を生み出すよう呼びかけています。
また、そのためには対話を通じて信頼を築くことが重要であると訴えています。

孫娘たちが幸せに暮らせるより良い世界をつくるために、全力を捧げたいと考えています。

当地区の淡路ガバナーは、RI会長のテーマを受けて、地区のスローガンを
「一人ひとりの奉仕が光をともし、みんなの明かりに」としております。

私は、ゴードンR.マッキンナリーRI会長、当地区淡路ガバナーの方針を念頭におき、
豊かな心で希望にあふれる世界を目指して努力致します。

【秋田南ロータリークラブ 2023~2024年度会長方針】

私のクラブ方針は『ロータリーを知り、ロータリアンの喜びを共有しよう』です。

ロータリアン一人ひとりの喜びが、世界に希望を生み出すエネルギーとなると考えます。

コロナ禍の感染対策の中で人と人との関わり方の多様化を経て、価値観の変化を再認識する時期であり、
改めてロータリーを知り、ロータリアンの喜びを分かち合いたいと考えます。

秋田南ロータリークラブの心地よさを大切に、一層奉仕の喜びを感じられるクラブとなりますよう努力してまいりますので、
ご指導及びご協力をどうぞよろしくお願い致します。

(1)My Rotaryへの登録と活用をします。

(2)クラブのホームページとFacebookを活用をします。

(3)例会日を月3回とし、2回は通常例会、1回は親睦夜例会とします。

(4)通常例会は会員スピーチ及びゲストスピーチとします。

(5)会員の純増(2名)を目指します。

(6)新会員の入会後にはインフォーマルミーティングを開催します。

(7)貧困児童の支援のためのフードバンクへの食料提供活動「木曜一品運動」の継続します。

(8)ロータリー財団へ100$以上の支援継続と米山奨学生を積極的に支援します。

(9)来年5月(25日~29日)の世界大会(シンガポール)に積極的に参加します。

(10)ロータリアンとして例会時のロータリーバッジの着用は義務とします。

(11)ロータリー財団地区補助金を申請し、就労支援事業を支援します。

(12)ロータリー研修プログラムを実施します。