会長の時間  2020年10月2日 第2729回例会

秋田港 2020年10月8日

健康シリーズNO4 【高血圧について】

なぜ血圧が高いといけないのでしょうか?

血圧が高いほど脳卒中の危険性が高いことがあきらかになっています。高血圧の怖さは脳卒中だけでなく、脳以外にも多くの臓器・部位にさまざまなかたちで悪影響が現れます。高血圧を治療するのは、そうした合併症を未然に防ぐためです。脳卒中の血圧の値別にみた発症率は血圧の、下が110以上、上が180以上のかたの61.7%が発症しているそうです。

では、どうしたら高血圧の予防になるのでしょうか。7つのポイントがあるそうです。

①塩分の摂りすぎです

 だしをよく取り薄味に、漬物は控える、麺類のつゆは残す。

私には無理です。濃い口、ガッコ好き、つゆが好きなので!

②コレステロールや動物性脂肪の摂り過ぎに注意する

 コレステロール多い食品、たまご、レバー、すじこ 等 

私は全部好きです。

 動物性脂肪の多い食品,脂の多い肉、バター 等 これも全部好きです。

③アルコールは控えめにする

日本酒なら1日1合以下、ビールなら中瓶1本以下を目標にする。

私は毎晩ビール、日本酒、ウイスキーのフルコースを飲んでいるのでかなり多めです。

④肥満を解消しよう

 肥満は心臓に負担をかけ、血圧を高くします。自分の適性体重の維持を目指しましょう。

 私は適性体重を軽々越えていますが、体重増加は気にかけています。

⑤軽い運動を習慣付けよう

 1日30分程度の軽い運動を心掛けましょう。ウオーキングが最適です。

 私はほとんどデスクワークなので毎日運動はしていませんが、週一ゴルフをしているので多少の運動はしているのかなと、ただ最近スコアが悪いので非常にストレスが溜まっています。

⑥十分な睡眠をとる

 睡眠不足は、ホルモンのバランスを乱し、血圧を上げる原因になります。

 私は最近おしっこが近く、年とともに眠りも浅く、目が覚めやすくなっています。

⑦禁煙

 脳卒中や心臓病をよぼうするためにも禁煙しましょう。

 私は、昔1日にタバコを2箱吸っていましたが、10数年前に禁煙しましたので

唯一これだけは守れています。

ということで私は予防のための7つの心掛けのうち6つしか守れていないので

結果、高血圧の薬を飲む羽目になっています。皆さんも高血圧には十分注意してください。

 

 

本日の例会には明石久和地区漢幹事が出席してくださいました。

  

米山月間に伴いファム・ティー・ハーさんがスピーチをしました。

 

今月も土崎図書館へ「ロータリーの友」と、お花のアレンジメントを届けました。ハロウィンバージョン!