米山記念奨学生卓話 2020年9月16日 大館ロータリークラブ例会にて

秋田港 2020年9月17日

    

  

 

  引率のカウンセラー佐藤久輝会員とアオザイを着たハーさん

2020年9月16日(水)大館ロータリークラブさんの例会に当クラブでお世話している米山記念奨学生のファム・ティ・ハーさんがゲストとして招かれ、スピーチをしました。米山奨学生になって、ロータリークラブの例会でスピーチをするのは初めてでしたが、原稿を見ずに、自作のパワーポイントで約15分のスピーチをしました。内容は自分の生い立ちから現在の日本でのボランティア活動の紹介。そして、将来、母国ベトナムに帰って、貧困の子供達に学べる場を作ってあげたいこと。べトナムの水環境をよくできるよう、日本の技術を身につけたいこと、最終的には日本とベトナムのとの架け橋になれるようになりたいと話していました。大館ロータリークラブの会員皆様はハーさんのスピーチに対し、うなずいたり、感心したりと、とても熱心に聞いてくださいました。山田和人会長から秋田犬「勝」のぬいぐるみをプレゼントされ、ハーさんはキラキラの笑顔でした。

 大館ロータリークラブさんの例会場【料亭 北秋くらぶ】(HP写真引用)

創業明治26年とのこと・・・石川博司幹事さんが経営されている会場です。